2007/07/25〜08/01まで

第三回 きたまち打ち水大作戦


結果 07/25 11:30
「第3回きたまち打ち水大作戦」7月25日から8月1日の8日間、きたまち商店街・ニュー北町商店街では、午前11時30分および午後16時、今年初参加の北一商店街では午後16時に打ち水を行っています。3つの商店街の放送で、打ち水音頭がかかり、打ち水をする店が増えました。写真は、7月29日午前10時5分放送予定、NHK総合テレビ「ご近所の底力」のロケの時のもの。
きたまち打ち水大作戦ホームページへ
・前before 37℃ → 後after 35℃ 
・涼しく 感じた

結果 07/26 11:30
「第3回きたまち打ち水大作戦」2日目。本日より、きたまち商店街のコミュニティセンター前、および、ニュー北町商店街の北町アートプラザの前で、きたまち打ち水ミニ写真展を始めました。お近くにお越しの際、ぜひご覧下さい。写真は、そのコミュニティセンターすぐ近くの「ひで八」さんの打ち水です。会えば必ず、「頑張れよ。」と声をかけて下さる、優しいマスターです。
きたまち打ち水大作戦ホームページへ
・前before 34℃ → 後after 33℃ 
・涼しく 感じた

結果 07/27 16:00
「第3回きたまち打ち水大作戦」3日目。お昼過ぎに突然、今日の午後の打ち水を撮影して、夜9時のニュース番組で取り上げたいとのお話があり、準備を進めていました。しかし、その直前、事故ニュースが入り、撮影が中止に。担当のディレクターさんやカメラマンさん、音声さんも来られていただけに、残念でした。写真は、北町アートプラザ、情報相談広場、「和みの家」の方々が、きたまちの打ち水に初参加。
きたまち打ち水大作戦ホームページへ
・前before 35℃ → 後after 34℃ 
・涼しく 感じた

結果 07/28 17:00
「第3回きたまち打ち水大作戦」4日目。本日は、商店街に50,000人以上集まる、恒例の「第15回きたまち阿波おどり」実施日のため、午後の打ち水を、1時間ずらしました。場所取りをしている観戦者の方々を前に、いつもより人の目があったことで、普段以上に多くの店の方が打ち水をしてくれました。
きたまち打ち水大作戦ホームページへ
・前before 35℃ → 後after 34℃ 
・涼しく 感じた

結果 07/29 11:30
「第3回きたまち打ち水大作戦」5日目。本日午前10時5分より、NHK総合テレビ「難問解決!ご近所の底力」で「きたまちの打ち水」が取り上げられました!朝から店には、電話やお客様が直接来店され、「見ました」と多くの方から声をかけられました。午後の打ち水は雨のため、今年初の中止でした。
きたまち打ち水大作戦ホームページへ
・前before 36℃ → 後after 35℃ 
・涼しく 感じた

結果 07/30 16:00
「第3回きたまち打ち水大作戦」6日目。午前中は雨で中止、午後は打ち水をした後、急に雲が切れ、日差しが強まり気温が上がりました。初めての経験です。写真は、今年から参加してくれた練馬区最古の歴史を誇る北一商店街。毎日20以上の店の方が打ち水をしてくれています。
きたまち打ち水大作戦ホームページ
・前before 26℃ → 後after 27℃ 
・涼しく 感じた

結果 07/31 16:00
「第3回きたまち打ち水大作戦」7日目。本日午前中より、CTISサイエンスシステムさんのご好意により、きたまち商店街内で、機械での温度測定を行いました。また、午後には、練馬区の環境政策課の方が取材に来られ、打ち水の写真を撮られていました。
きたまち打ち水大作戦ホームページ
・前before 31℃ → 後after 30℃ 
・涼しく 感じた

結果 08/01 16:00
「第3回きたまち打ち水大作戦」最終日。関東地方が梅雨明けしました。今年のきたまちの打ち水は、旧川越街道沿いに東西に並ぶ3つの商店街が初めて一斉打ち水をすることができた記念の年となりました。今後も打ち水はもちろん、他のことでも、地域のお客様が喜ばれることを模索していき、みんなの輪を広げていきたいと思います。写真は、きたまち商店街にあるブティックのニコールさん。お家にある井戸水を使った打ち水です。
きたまち打ち水大作戦ホームページ
・前before 32℃ → 後after 29℃ 
・涼しく 感じた

結果 08/09 15:00
光が丘公園のけやき広場で行われた、練馬区主催の『夏休み親子打ち水大作戦』に、北町を代表して、きたまちの2℃ちゃん2人を連れ、自宅のお風呂の残り湯を持参し、参加してきました。今回のイベントは、練馬区独立60周年記念行事、環境都市練馬区宣言1周年記念として行われたものです。打ち水を行ったことで、気温は変わらなかったものの、表面温度は13.5℃も下がりました。
きたまち打ち水大作戦ホームページ
・おふろの残り水 
・前before 34.5℃ → 後after 34.5℃ 
・涼しく 感じた

結果 08/17 11:00
先月放映され、きたまちの打ち水を取り上げて下さった、NHK総合テレビ「ご近所の底力」をご覧になって関心された、NHKのディレクターの別の方から連絡が入り、結果、午前中、商店街内で再度の一斉打ち水の撮影を行いました。その番組は、 「ゆうどきネットワーク」、放映は、8月23日(木)夕方5時15分。今回、商店街の多くの店がお盆休みにもかかわらず、多くの方々が集まって下さいました。
きたまち打ち水大作戦ホームーページ
 
・涼しく 感じた

打ち水の仕掛け人

きたまち商店街
とんかつまるとし 若山太郎 

第三回無事終わりました、ご協力ありがとうございました。