2017年度 第13回 きたまち 打ち水大作戦     7月23日〜8月23日まで   17時〜
8月22日 第13回きたまち打ち水大作戦31日目、久々に1日中、夏らしい暑い日でした。
お昼に、予約いただいていた、北町逸ピンの名店・東京トロフィーの皆さんのお料理をお作りした後に、店を閉め、先代のお墓参りや用事を済ませた後、谷中で、美味しいかき氷を、妻や三女に食べさせてあげることができました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、5年前にOAされた、「出没!アド街ック天国」の東武練馬特集の番組で、山田五郎さんのトレードマークの髪型を作られたと紹介された、理容室ネリマの誠実なご主人と、そのお隣の、ホワイト急便のいつも明るいお姉さん。
お2人共に、打ち水の初期の頃から、快く協力してくれている、僕の大好きな、街の宝と言える、大事な方々です。
22日 32.0℃ → 30.8℃ (30分後)
8月21日 第13回きたまち打ち水大作戦30日目、入れ替わるように、遅れてのお盆休みの店も街にちらほらと見受けられました。
今日、ご紹介する打ち水は、昭和の香りがただよう、北町アーケード内にある、練馬ペットセンターのご主人と、アーケードの並びにあり、北町小判の交換所でもある、ハーモニー北町のお姉さんです。
北町アーケードは、今年の春の、綾野剛・二階堂ふみ主演のテレビドラマ「フランケンシュタインの恋」の撮影があり、地域の宝と言える場所で、長年ご商売されているご主人は、まるとしの馴染みのお客様であったりします。
21日 31.0℃ → 30.1℃ (30分後)
8月15日 第13回きたまち打ち水大作戦24日目、一日中雨で、午後からは、激しいその雨足で、これ以上ないほどの降り、今まで、時間帯は、限定的な雨が、今月に入り連続し、40年ぶりの記録との報道がありました。
なので、この夏、初めて、打ち水ができませんでしたが、来週は、激しい残暑が訪れるという観測もあり、23日までの残りの期間、気を引き締めながら、乗り切りたいと思います。
なお、今日ご紹介する打ち水は、商売は、モノを介した人付き合い、寝具の選び方や宅配、なんでも相談を受けてくれる、北町逸ピンの名店・寝具うるし原の仲良しご夫婦です。
日々の暮らしにとって、大事な睡眠こそ、何より大切にしたいものですね。
15日 雨のため中止。

8月09日
第13回きたまち打ち水大作戦18日目、台風一過の昨日は、今年1番の暑さ、午前中に、タイミングがようやく合い、北町逸ピンの名店・ローヤル洋菓子店の店舗前で、打ち水をしてもらえました。
先週の次女の誕生日にも、特製のメロン生チョコレートホールケーキをお願いし、お祝いしました。
お客様の「美味しい」という言葉に支えられた、ご主人の奏でるスイーツの数々は、見た目も味も、芸術的な美しさも兼ね備えています。
9日 17:15 34.9℃ → 33.6℃(30分後)
8月05日 第13回きたまち打ち水大作戦14日目、蒸し暑い1日、茨城でのリレーの後でしたので、店の営業に専念しました。
お昼過ぎには、いつも来てくれるお婆ちゃんが、入店前に、店頭に置いてあるひしゃくで、打ち水をしてくれたり、夜は、三女がお友達と、第64回戸田橋花火大会を見に行ったりと、その行き帰りなど、浴衣姿の方々が歩いていて、街に粋な仕草が、溢れていました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、好みや用途に合わせた最高のアレンジメントを創作・演出してくれる、北町逸ピンの名店・フラワーショップオオムラのお姉さん。
ご主人のこだわりは、お客様の心が休まるような花をお届けすること、オオムラさんの花は、花火のような魅力に溢れていると思います。
5日 21:15 30.1 ℃ → 29.0℃(30分後)
8月01日 第13回きたまち打ち水大作戦10日目、練馬区は、今年で70周年で、昨日は、その記念日、午後から夜にかけて、雨模様の中、式典や花火などの記念イベントが、開催されました。
そんな区切りの日にご紹介する打ち水は、夏の暑さを、自然のハチミツエネルギーで、乗り越えよう、そんな想いを込めて、北町逸ピンの名店・吉田養蜂さん。
花の種類により、味、色、香りの違いを楽しめる、日本各地で採れた、多彩な国産ハチミツをぜひ見つけて下さい。
打ち水をしてくれたのは、きたまち阿波おどりの始まりの頃に、地元連で、踊られていたり、今では、地域に欠かせない、子育てひろばのかるがも親子の家でも、以前とても力を尽くしていただけた、誰からも愛されるお母さんです1日 11:15 33.1℃ → 30.1℃(30分後)
7月26日

第13回きたまち打ち水大作戦4日目、昨日の26日から来月2日まで、同時開催の、打ち水協力店の店頭に地域の子どもたちのぬり絵を展示する、第9回育成・きたまち環境ぬり絵が始まりました今年は、117枚の絵が、各お店や北町区民館に展示されいるので、ぜひ、ご覧下さい。

昨日は、お昼過ぎまで、雨模様、その後は、涼しくなり、毎年のこと、記録用に、ぬり絵の写真を撮りに、街を歩き回りましたが、昨年は炎天下の汗だくだったけれど、今年は、ありがたいことに、とても楽でした。

なお、今日、ご紹介する打ち水は、はなもちのよさと値段の安さが自慢の、板橋陶苑さんの、仲良しご夫婦の打ち水です。

26日 18;00 26.0℃ → 24.9℃

8月23日
ラスト
第13回きたまち打ち水大作戦最終日、今月に入って、荒れ模様の天気から一転して、関東では、2週間振りの猛暑日となり、今年も、32日間の長期間の打ち水も、無事終了することができました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、その宿場のポイントカード加盟店であり、北町小判取扱店の、無農薬・無化学肥料・特別栽培米など、いろいろな玄米を販売しており、隣のコイン精米所も魅力的な野瀬商店のご主人と、昭和の街中華食堂・スープはアッサリあきない味で、人気のセットメニューやオリジナル丼、麺類及び定食類が多数ある、中華天宝のご主人です。
シンプルに、期間中、打ち水にご協力いただいた方々、また、ご覧いただいた、そのすべての皆様に、心からの感謝の言葉をお伝えいたします。
23日(最終日)33.4℃ → 30.9℃(30分後)
8月20日 第13回きたまち打ち水大作戦29日目、気がつけば、期間中の最後の日曜日、時の流れは、あっと間で、驚くほどの速さだと思います。
今日からの打ち水は、最後の追い込み、2店舗まとめて、ご紹介します。
まずは、高級婦人服・洋品、M〜3L各サイズ取り揃えで、寸法直し無料サービスのおしゃれ教室さん、打ち水も、試行錯誤だった、第1回から、気さくにご協力いただけていて、親孝行のご主人は、お母さんと二人三脚で、誠実な商売を営んでいらっしゃいます。
また、藤原青果店さんの並びにある、居酒屋の伊万里さんは、地元連の北町じゃじゃ馬連の御用達のお店だったりします。
20日 30.3℃ → 28.6℃ (30分後)
8月14日 第13回きたまち打ち水大作戦23日目、お盆休みのお店が増えた、涼しい日中、街に静けさがありました。
まるとしの店内には、いつもと変わらずに、ご家族連れや妊娠中のご夫婦、馴染みのお客様など、たくさんお越しいただけました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、創業60年を迎えた北町が誇る名物銭湯、北町逸ピンの北町浴場のお母さん。
地域の皆さんの団らんの場、浴槽では、日々、笑顔があふれています。
14日 19:00 27.0℃ → 25.9℃ (30分後)

8月08日
ゲスト
歌手の亜門ゆきさん
きたまち打ち水大作戦17日目、東京での台風5号の影響は、日中、さほど生活する上で、大きな影響はなく、ほっとするも、夕方から夜にかけて、軽めではありましたが、また、雨が降る時間帯もありました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、オシャレに関することなら、何でも気軽にご相談でき、母娘二人で女性の「美」と元気を応援している、北町逸ピンの名店・ノエビア・ビューティー・スタジオ練馬南の皆さんです。
お母さんは、今では、地域にとって、欠くことのできない大事な宝である、北町寄席の世話人で、とても面倒見の良い優しい方、この日は、歌手の亜門ゆきさんもいらしたので、一緒に打ち水をしてくれました。
8日 21:00 30.8℃ → 29.4℃ (30分後)
8月04日
「未来(あした)への道 1000q横断リレー2017」の出場地での打ち水

リンク先
www.kitamachi.or.jp/kiroku.htm
第13回きたまち打ち水大作戦13日目、昨日は、3年連続、「未来(あした)への道 1000q横断リレー2017」に出場してきました。
この日のタスキのスタート式が行われた、いわき市の「アクアマリンパーク」と、僕が走った、茨城1区のゴール地点の北茨城市役所で、今年は、福島県と茨城県、このリレー出場時の定番の、遠征打ち水をしました。
天気は、曇り空でしたので、走るのには最適な環境で、担当した、6kmの距離は、あっという間だけれど、楽しいひと時、無事にタスキを繋ぐことができました。
4日 8:15 27.5℃ → 26.1℃ (30分後)
7月31日 第13回きたまち打ち水大作戦9日目は、3日振りの快晴、打ち水日和の暑い日になりました。
お昼過ぎの落ち着いた時間、3日前の、16店36人には及ばないものの、北一商店街のお隣の駅の上板橋寄りの店から、順番に、初めて頼む店も含め、11店26人の打ち水写真を撮りました。
今までの店の写真を、打ち水最終日の今月23日まで並べれば、すべて埋まるほどの数は、早々に達成、残りの期間は、打ち水をしてもらうお店は、あと数店だけにし、今年まわれなかったお店は、来年にしたいと考えています。
なお、今日ご紹介する打ち水は、昔ながらの製法で、一つひとつ作り上げ、自分たちが食べて、「おいしい」と思える和菓子を提供している、北町逸ピンの名店・伊勢屋支店。
ご主人は、ニュー北町商店街の前理事長で、練馬区で、最年少で理事長になっていたり、きたまち阿波おどりの地元連・練馬北町ぽんぽこ連の前連長、また、奥様は、今年、小学校の係で、笑顔で、街を走りまわられていらっしゃる、最強の仲良しご夫婦です。
31日 19:15 31.1℃ → 29.3℃ (30分後)
7月25日 2017年7月25日 第13回きたまち打ち水大作戦 3日目
第13回きたまち打ち水大作戦3日目、夕方に雨が降ったけれど、夜9時、路上が乾いたので、打ち水をしました。
以前のように、一斉打ち水の時間なら、雨天中止でしたが、この期間、店ごとに、自由な時間の打ち水だからこその打ち水です。
なお、今日ご紹介する打ち水は、ご主人自らブレンドした味わい深いオリジナル茶の、北町逸ピンの名店・茶の丸美屋さん。
昨日ご紹介した、松本食料品店さんの斜め前に位置し、朝起きがけの一杯のお茶で、1日を元気に過ごしましましょう、と言う、いつも元気印のお母さんです。
25日 21:00 28.8℃ → 28.2℃ (30分後)


第13回きたまち打ち水大作戦 に関して、今年も、32日間の長期間の打ち水も、無事終了することができました。
試行錯誤で、より多くの方に、打ち水を通して、地域の店をたくさんご紹介しようと考えてながら、毎年実施してきました。
振り返れば、昨年は、日々のブログで、その内容をお伝えしたのに比べ、今年は、Facebookでの打ち水写真の力で、北町逸ピンの店に加え、6月から新たにスタートした、宿場のポイントカードや北町小判の使える店も、より広げてお伝えできたと言えます。
今年の夏は、当初の猛暑予想から、8月に入り、一転、連日の雨模様、いつになく難しい打ち水期間でしたが、シンプルに、期間中、打ち水にご協力いただいた方々、また、ご覧いただいた、そのすべての皆様に、心からの感謝の言葉をお伝えいたします。

きたまち打ち水大作戦 仕掛け人 若山 太郎

2017年8月23日 処暑


8月19日 第13回きたまち打ち水大作戦28日目、お昼過ぎまで、空には、久々に太陽が顔を出すも、午後に入ると、一転の豪雨、今年の夏後半を象徴するような天気でした。
なお、今日ご紹介する打ち水は、素材にこだわり、添加物を使わず、赤穂の天塩を使用、自然の味が魅力の十字ベーカリーさん。
雨が降っ日は、客足が遠のくと、以前マスターからお聞きしていたので、そんな日は、十字ベーカリーさんで、美味しいパンをたくさん買い、家族に喜んでもらっています。
19日 15:30 32.4℃ → 30.3℃ (30分後)
8月13日 第13回きたまち打ち水大作戦22日目、熱戦が続いていた、ロンドン世界陸上でに、400メートルリレーで、同種目で大会初の表彰台、日本は、待望の銅メダル、また、最終日には、競歩男子50キロで、荒井広宙さんが銀メダル、小林快さんが銅メダルと、日本男子同一種目初の複数メダルと、日本にとって、東京五輪へ夢つなぐ、誇らしい出来事がありました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、夏は涼しく、冬は温かい、日本が世界に誇るべき畳を、高い技術で、希望に合わせて作られている、新和さん。
畳は、日本の気候にぴったりで、心も身体も、とても落ち着く、身近かな故郷のような、存在だと思っています。
13日 20:00 30.4℃ → 28.4℃(30分後)
8月07日
ゲスト
大東美術の前田社長さん
きたまち打ち水大作戦16日目、夕方から、台風5号の上陸により、雨模様、西日本から東日本まで、局地的な激しい雨が降っていました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、地域の人たちの健康と幸せをしっかりと見守る薬局、北町逸ピンの名店・滋養堂薬局の皆さんです。
ご主人は、きたまち商店街の前理事長で、いつもとても優しく、真心のこもった丁寧な接客・サービスが何よりの特色、皆さんが集える場所にしたいというその願いが、お店にあふれています。
7日 15:30 34.6℃ → 32.0℃ (30分後)
8月03日 第13回きたまち打ち水大作戦12日目、昨日の午前中は、日差しの強い時間帯もありましたが、午後からは、曇り模様、夜に宴会を頼まれて、その準備の合間、昭和の香りが今もただよう、街の宝と言える、北町アーケード内にある、幸楽さんで、食事をさせていただいた後、ご主人に打ち水をしていただきました。
この幸楽さんでは、昨年OAされた、広末涼子と内田有紀主演の「ナオミとカナコ」の撮影が、2度にわたり、行われました。
シンプルに、安定感のある、幸楽さんの味噌ラーメン、美味しくいただきました。
3日 16:00 31.6℃ → 28.4℃ (30分後
7月30日 きたまち打ち水大作戦8日目、きたまち阿波おどりの翌日は、お祭りの後のように、街で、営業している店も少なくひっそりしています。
ただ、僕のお店は、昨年同様、落ち着いて、しっかりと食事をされたいというお客様で、昨日以上に忙しくなりましたなお、今日、ご紹介する打ち水は、当店ならではの居心地を大切にしている、居酒屋はなむらのご主人と、可愛いお子さんの打ち水です。
きたまち打ち水大作戦は、その初日に、まだ、小学生だった、僕の子供たちが、店の店頭で打ち水をしてくれたことからスタートしました。
この13年、たくさんの店のお子さんも数え切れないほど、参加してくれています。
はなむらさんは、お店の看板を新しくされ、また一段と、素敵な雰囲気になり、連の皆さんや関係者の方々がたくさん集まり、今年の阿波おどりでは、練馬北町ぽんぽこ連の皆さんが、はなむらさんの店に向けての演舞もあったりして、お料理やお酒の美味しさはもちろん、僕の大好きなマスターの人柄が、何より、魅力的なお店です。
30日 17:00 29.9℃ → 27.3℃ (30分後)
7月24日 2017年7月24日 第13回きたまち打ち水大作戦 2日目
第13回きたまち打ち水大作戦2日目、夜の宴会の料理をお届け終えた、午後6時、打ち水をしました。
風がよく通り、とても涼しくなりました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、北町逸ピンの名店・鮮度と活気が自慢の鮮魚専門店の松本食料品店さんの奥様です。
宴会で、いつもお刺身の盛り合わせをお願いするのですが、一昨日、今回盛っていただく、大皿を、10枚お届けした時に、打ち水をしていただけました。
24日 18:00 32.9℃ → 32.9 (30分後)
8月18日 第13回きたまち打ち水大作戦27日目、残り5日に迫り、ようやくゴールが見えてきました。
昨日ご紹介した、鳴鳳堂さんで、北町逸ピンの店は、すべてご紹介でき、あとは、北町小判が使える店であったり、長年、打ち水に協力し続けてくれているお店を、ご紹介します。
なお、今日ご紹介する打ち水は、全品水で洗う「ウエット・クリーニング」の「プレミアム・ウオッシュ」の他にはない手触り、良い仕上がりのクリーニング店・こばやし屋さん。
洗ったと実感できる品質で、しみ抜き技術にも自信がある名店、宿場のポイントカードや北町小判が使えます。
18日 29.3℃ → 28.6℃ (30分後)
8月12日 第13回きたまち打ち水大作戦21日目、店の馴染みのお客様の帰省の行きの新幹線を代わりに予約してあげた切符を、無事にお渡しでき、喜んでいただけました。
久しぶりに、そのお客様が、故郷に戻られ、ご先祖の方々やご家族の皆さんと、つかの間、お会いになられ、のんびりと時を過ごされることを、心から願っております。
なお、今日ご紹介する打ち水は、ご予算やご要望に応じた、安心・丁寧なご葬儀をしていただけ、1日1家族のみのゆとりの自社専用葬儀式場のある、北町逸ピンの名店・金周内田葬儀社さんの皆さんです。
地域での葬儀では、とても頼りになる、その優しさに満ちた、その眼差しが印象的で、皆さんの打ち水姿が、とても粋でした。
12日 22:00 28.3℃→ 27.3℃(30分後)
8月07日
ゲスト
練馬を歌う谷修さんと
ピアノの音色も素敵な難波益美さん
夜には、亘理町の小学校のお祭りでのライブを終えて、帰京したばかりの、谷修さんと難波益美さんが、食事に来てくれました。
ピアノの音色はもちろん、いつも素敵な難波さんが、まるとしで食べたいと言ってくれて、お店でお会いできて、うれしく思います。
亘理町帰りの谷修から、5月27日の亘理町・中央公民館大ホールのDVDを、買わせていただいたのだけれど、これから拝見させていただこうと思い、とても楽しみです。
難波さんにも、打ち水をしていただけて、とても光栄に思いました!
8月02日
ゲスト
練馬区70周年記念フラッグ取り付け
みどり電化のご主人
昨日の夜は、夏は、きたまち阿波おどりの提灯、冬は、ニュー北町商店街のイルミネーション、それぞれ街全体に取り付けから取り外しを数え切れないほどの年月を担当してくれている、みどり電化のご主人が、食事に来てくれました。
この夏のお休みは、お遍路さんに出掛けようかと考えているなどと、楽しいお話をお聞かせいただきました。
昨年に続き、今年も、打ち水もしていただけました。
なお、商店街のフラッグが、今晩から、練馬区70周年記念の切り替わりました。
7月29日
第13回きたまち打ち水大作戦7日目、きたまち阿波おどり当日、夕方から、激しい雨の中、開始時間を遅らせながら、開催されました。
雨にも負けず、踊り手も、沿道の観客の方も、一生懸命な姿が、印象的でした。
午前中は、天気も悪くなかったので、北一商店街の数店舗、打ち水をしてもらえ、またあらためて、ご紹介します。
なお、今日ご紹介する打ち水は、全国からも、注文が集まる、トロフィーの刻印が、最短30分仕上げの、北町逸ピンの名店・東京トロフィーの皆さん。
ご主人は、阿波おどりのカメラマン、会社の皆さんも、大きく、その運営に関わられ、今年、10回目を迎える、写真コンテストの優秀作品への賞品の提供にも、大きく関わっていただけています。
29日 11:45 35.8℃ → 32.5℃ (30分後)
7月23日
スタート
2017年7月23日 打ち水 初日
今日の夜は、素晴らしい努力会を終えた、東家一太郎さんと美さんが、食事に来てくれました。
今月8日の浅草木馬亭での10周年記念浪曲会で、見事な舞台を経て、さらに充実された、一太郎さんと美さんと、お食事の後、写真を撮らせていただき、うれしく思います。
また、今日の第13回きたまち打ち水大作戦の記念すべき、初日に、打ち水をしていただけ、幸先の良い日にしていただけました。

本日午後5時大署、今年の、第13回きたまち打ち水大作戦、無事スタートしました。
打ち水前・気温30・3℃ → 打ち水後 ・28・2℃ (30分後)へと、涼しくなりました。
8月17日 第13回きたまち打ち水大作戦26日目、3日振りに、雨が上がり、日中は、曇り空でした。
夜には、三迫ジムの大会長ご夫婦が、食事に来て下さり、名古屋のぶどうや青森のにんにくなどをいただき、特に、にんにくは、一粒食べただけで、スタミナ補給、身体の元気を活性化されたように感じました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、拳道が、地域の名門の三迫ジムだとすれば、唯一無二の書道の名店・北町逸ピンの鳴鳳堂さん。
道具の選び方からお手入れの仕方まで、自社ビルに種類豊富な商品に、丁寧なアドバイスしてくれる、その安心感が、何よりの魅力なお店です。
17日 26.6℃ → 25.0℃ (30分後)
8月11日 第13回きたまち打ち水大作戦20日目、昨日発行の「ねりま区報 8/11第1800号」の2面の「あなたのいち押しのお店を教えてください ねりまの食育応援募集」の記事に、僕のインタビューが、紹介されました。
その区報の1面には、「食べることは 育つこと」という記事が大きく取り上げられていましたが、今日ご紹介する打ち水は、日本人だからこそ、おいしいお米を選び、食べてほしいという願いあふれる、北町逸ピンの名店・塩野米穀店さん。
塩野さんには、その昔、とんかつまるとしの初代店主が修業し、今も平和台で、営業が続いている、まるとし米店やお同じ街にある、とんかつまるとしにとって、故郷のような存在だったりします。
11日 19:00 26.1℃ → 24.1℃ (30分後)
8月06日 第13回きたまち打ち水大作戦15日目、昼は、三迫ジムの小原さんが、8月10日の大事な次戦、タイトルマッチのチケットや応援Tシャツをお持ちいただけ、とても試合を、楽しみにしています。
なお、小原さんのような、街のチャンピオンといえば、何と言っても、肉専門店ならではの品揃え、手作りのお惣菜が好評の、北町逸ピンの名店・あまいけの店長に打ち水をしていただけました。
まるとしも、時に、とても忙しく、在庫している肉が、すべて売り切れるような時には、あまいけさんの質の高い肉を買わせていただくこともあったりして、とても頼りになるお店です。
6日 22:30 30.4℃ → 29.4℃ (30分後)
8月02日 第13回きたまち打ち水大作戦11日目、昨日は、朝から、雨が降っていたけれど、夜には上がりました。
この世の中で、美しいものは、たくさんあるけれど、僕が打ち水を通して学んだ中で、その1番は、真心だと思っています。
街のことを、ご夫婦で、いつもさりげなく支え、もちろん、ご商売も、きめ細かなサービスで人気の地域密着型の理容室、北町逸ピンの名店・カットハウスのぶおさん。
のぶおさんの前のミニストップで、長年名コンビで働いてくれて、街に多大な貢献していた、ゴールデンガールズも、偶然お会いしたので、一緒に、最強の真心あふれる打ち水をしていただけました。
なお、練馬区独立70周年記念日の8月1日の、練馬区初主催の「花火フェスタ」写真を、「とっておきの練馬」ページからお借りし、合わせて、ご紹介します。
2日 20:30 24.9℃ → 23.3℃ (30分後)
7月28日 第13回きたまち打ち水大作戦6日目、久々の好天、開店前やお昼過ぎの落ち着いた時間、ニュー北町商店街ときたまち商店街のお店を中心に、16カ所・31人の方々に、笑顔で、楽しそうに、打ち水をしていただきました。
タイミングよく、久々にお会いした方やカワイイお子さんも参加してくれました。
その写真は、順番に、紹介させていただきますが、今日は、種類豊富な野菜&果物、手作り惣菜が人気の、北町逸ピンの名店・藤原青果店の仲良しご夫婦の打ち水です。
藤原さんは、時に、三迫ジムの選手の皆さんを、とても可愛がられていて、その魅力的な品々を、試合前の激励や試合の勝利のお祝いとして、プレゼントされたり、粋な優しさにあふれるご主人です。
なお、きたまち阿波おどりの本部となる、きたまちコミュニティーセンターでは、当日の細かい様々な準備をされていた、清野理事長、僕の子供たちが、地元連のきたまちじゃじゃ馬連に参加していた時の先生で、大変お世話になった、林商会不動産の林さん、そして、阿波おどりのフラッグ、冊子、うちわ、ポスターなどのデザインを担当されている神谷さんにも、打ち水をしていただきました。
28日 18;00 32.6℃ → 30.0℃ (30分後)
前日 2017年7月22日
今日のおやつは、北町逸ピンの名店・大黒屋さんの美味しいたい焼きとたこ焼きです。
いつものように、打ち水のポスターをお願いし、打ち水をしていただきました。
打ち水3年目に、3商店街での打ち水ができるようになったのは、就任したばかりの時の、今も変わらず、北一商店街の理事長でもある、ご主人の協力によるもの、それから10年、あっという間です。
8月16日 第13回きたまち打ち水大作戦25日目、雨がこの日も1日降り続けていました。
馴染みのおばあちゃんが来店し、僕が行きの新幹線の切符を取ってあげたお客様が、岩手で、どうぞ過ごしているか、電話をしてくれ、僕も話をすることができました。
「こっちは、もう秋で寒いよ。美味しい魚と酒を飲んで、ノンビリしているよ。」と元気な声が届き、うれしく思いました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、備長炭で焼き上げる絶品の串焼き盛り合わせ、ジャズやブルースが流れる店内で、美味しいお料理とお酒が楽しめる、北町逸ピンの名店・串まさのマスターです。
幸せは、お料理とお酒の組み合わせを嗜む時が、間違いなく最強だと思います。
16日 雨のため中止。
8月10日 第13回きたまち打ち水大作戦19日目、涼しく雲に覆われた空、夜には、後楽園ホールでのメインイベント、三迫ジムの小原選手のタイトル戦、3本目のベルト奪取、ジムのホープの吉野選手の2RTKO、中川選手の熱戦など、リングの上では、熱い闘いが繰り広げられていました。
なお、今日ご紹介する打ち水は、北町小判取扱店、野菜とくだものといえば、有山青果さん、次女の誕生日に、メロンを買いました。
ローヤル洋菓子店さんのメロン生チョコレートホールケーキに、そのメロンを加え、さらに豪華に、スペシャルな美味しいケーキにすることができました。
10日 16:00 28.4℃ → 27.6℃ (30分後)
8月05日
ゲスト
練馬を歌う谷修さんと
ダイコンこども食堂 代表の只野さん
谷修さんとダイコンこども食堂代表の只野さんが、食事に来てくれました。
まるとしの車の駐車場の大家さんに、紹介したことで、昨年11月の谷修さんの練馬文化センターでのライブに行ってもらって以来、すっかり、気に入ってくれて、谷修ファンクラブにも、最近入ってくれました。
その大家さんに頼まれ、お願いしていた、谷修さんの、Tシャツやタオルなどのグッズを受け取った後、程なくして、大家さんも、偶然食事に来てくれて、直接、挨拶をしていただけたりしました。
谷修さんには、昨年に続いて、只野さんには、初めて、練馬で、大活躍の2人に、打ち水をしていただけ、とてもうれしく思いました。
8月02日
ゲスト
練馬区独立70周年の記念日
ナカタヤの亘伯留社長
今日の夜は、東京商人会の仲間でもあり、大泉学園町の名店・ナカタヤの亘伯留社長が、お子さんと、いつものように、食事に来てくれました
つかの間、長男さんの勇気ある、香港旅行のことや亘伯留君自身のイギリス4年、フランス1年の留学経験のことなど、楽しい話をあらためて、聞かせてもらいました。
何より、今日は、練馬区独立70周年の記念日に、ナカタヤさんの美味しいスイーツ、とても幸せです。
練馬区にとり、歴史的な日ですので、悪天候だけれど、大泉学園町のトップリーダーの親子競演の打ち水も、してもらえました!
7月27日

第13回きたまち打ち水大作戦5日目、昨日も涼しく、夜7時前後から、霧雨のような天気でした。

今日は、はっきりとしないこの3日の天気と変わり、夏日になるようですので、昨日は、店をまわらず、街を歩いてみると、明日開催の、第25回きたまち阿波おどりの、きたまち商店街内にある本部席前の桟敷席の建築が、順調に進んでいました。

なお、今日紹介する打ち水は、そのきたまち阿波おどりの実行委員長であり、ニュー北町商店街の理事長、そして、北町逸ピンの名店・ホッと一息つける、くつろいだ時間を、過ごせる、むさし乃のご主人大野さん。

YouTubeでも、拝見できますが、小林綾子さん司会の「練馬人図鑑」というトーク番組に、先月、出演された大野さん。

その知られざる生い立ちやきたまち阿波おどりとの関わりなど、楽しく話されていますので、ぜひ、検索して、ご覧いただければ、明日の阿波おどりも、より、楽しいものになると思いますので、ぜひ、おすすめします。27日 18:00 27,8 ℃→ 25.1℃ (30分後)

前日
ゲスト
北町寄席 小きんさん
2017年7月22日 第13回きたまち打ち水大作戦 前日。今日の夜は、第92回北町寄席の開催日、いつものように、開演前に、小きんさんが、ゲストの方を連れて、食事に来てくれました。
今日のゲストは、北町寄席初の女性ピン芸人、まりえるジャンガリアンさん。
帰り際、明日から始まる、第13回きたまち打ち水大作戦の前夜、小きんさんとまりえるジャンガリアンさんの豪華な打ち水が躍動しました。
 2017年度 第13回 きたまち 打ち水大作戦
 7月23日〜8月23日まで   17時〜
 
昔は、夏の暑いとき庭先や玄関に【打ち水】をして暑さをしのぎました。 日本の伝統【打ち水】は
ヒートアイランド対策や電力エネルギーの節約になります。
【打ち水】をすることにより周囲の温度を下げる効果があります。
今、地球温暖化は肌で感じられる程までになり、「きたまち商店街」も2005年より活動を開始いたしました。
ヒートアイランド対策に、ご協力お願いいたします。



2℃下げ効果

きたまち打ち水大作戦 仕掛け人若山 太郎  問い合わせ窓口は.....こちら
練馬区公式アニメキャラクター【ねり丸】も、打ち水に参加しました。


ねり丸
2017・08・04   未来への道 1000km 横断リレー 先での遠征打ち水    リンク先  www.kitamachi.or.jp/kiroku.htm


福島県いわき市 アクアマリンパーク前で
遠征打ち水する、若山太郎 氏


茨城県北茨城市役所前で
遠征打ち水する、若山太郎 氏
・育成、きたまち環境ぬり絵 作品

  北町の3商店街合同で行ってる「打ち水大作戦」の時期にあわせ
  第八地区委員会で2009年に始まった「きたまち環境ぬり絵コンクール」のタイトルを
  2014年から「育成・きたまち環境ぬり絵」に変更して実施しております。
・2017  第9回 育成・きたまち環境ぬり絵 作品

・2016  第8回 育成・きたまち環境ぬり絵 作品

・2015  第7回 育成・きたまち環境ぬり絵 作品

・2014  第6回 育成・きたまち環境ぬり絵 作品


・2013  第5回  環境ぬり絵入賞作品

・2012  第4回 環境ぬり絵入賞作品

・2011  第3回  環境ぬり絵入賞作品

・2010  第2回  環境ぬり絵入賞作品

・2009  第1回  環境ぬり絵入賞作品



画像は拡大されます
・2014年 第10回記念きたまち打ち水大作戦 打ち水の模様
2015年8月22日のイベントの模様


画像は拡大されます


画像は拡大されます


画像は拡大されます
2015年
第11回きたまち打ち水
告知ポスター

画像は拡大されます


きたまち商店街で打ち水する
 柳家小きんさん






2015年8月3日
未来(あした)への道 1000km縦断リレー2015に参加し
福島県郡山市開成山陸上競技場のスタート地点で 打ち水する、 若山 太郎 氏。

2015年
第11回きたまち打ち水
8月22日イベントポスター

画像は拡大されます
     
・2015年度 第11回 きたまち 打ち水大作戦の模様
(ブログ形式で掲載しております)
・28日目 day-20150820.html ・21日目 day-20150813.html ・14日目 ・7日目
・27日目 day-20150819.html ・20日目 day-20150812.html ・13日目 ・6日目
・26日目 day-20150818.html ・19日目 day-20150811.html ・12日目 ・5日目
・最終日 ・25日目 day-20150817.html ・18日目 ・11日目 day-20150802.html ・4日目 day-20150726.html
・31日目 day-20150823.html ・24日目 day-20150816.html ・17日目 ・10日目 day-20150801.html ・3日目 day-20150725.htm
・30日目 day-20150822.html ・23日目 ・16日目 ・9日目 day-20150731.html ・2日目 day-20150724.html
・29日目 day-20150821.html ・22日目 ・15日目 ・8日目 day-20150730.html ・初日 day-20150723.html

あらゆるテレビ取材に対応する、「きたまち 打ち水大作戦」の

仕掛け人   きたまち商店街の  若山太郎 


テレビ取材の模様をパネルにまとめました。

パネルは拡大できます
・2016年度 第12回   各店舗での打ち水模様!   
・2016年度 第12回  きたまち 打ち水 大作戦の模様
 (ブログ形式で掲載しております)
・28日目 ・21日目 ・14日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12187428639.html ・7日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12185219098.html
・ファイナル
・27日目 ・20日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12189270936.html ・13日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12187352616.html ・6日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12185001135.html
・最終日
・26日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12191205826.html ・19日目 ・12日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12186911220.html ・5日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12184688312.html
・32日目 ・25日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12190885154.html ・18日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12188668349.html ・11日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12186602874.html ・4日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12184264592.html
・31日目 ・24日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12190583857.html ・17日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12188475705.html ・10日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12186258250.html ・3日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12183725851.html
・30日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12192302045.html ・23日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12190296679.html ・16日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12188027741.html ・9日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12185826643.html ・2日目
・29日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12192097478.html ・22日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12189992480.html ・15日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12187750602.html ・8日目 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12185528104.html ・初日 http://ameblo.jp/tonkatumarutoshi/entry-12183233844.html
2016年
第12回きたまち打ち水
告知ポスター
画像は拡大されます









2016年7月25日
未来(あした)への道 1000km縦断リレー2016に参加し
青森県八戸市の蕪島近くの、太平洋を背に打ち水する、若山 太郎 氏。



2016年8月7日
未来(あした)への道 1000km縦断リレー2016グランドゴール
東京都上野恩賜公園の会場で打ち水する
     若山 太郎 氏。

・第1回〜10回までの活動記録です 2005年〜2014年 
第6回 2010年度
期間:7/28〜8/4
第7回 2011年度
期間:7/27〜8/3
第8回 2012年度
期間:7/25〜8/1
第9回 2013年度
期間:7/24〜7/31
第10回 2014年度
期間:7/23〜7/30
7/28〜8/4日までの
日記&記録
7/27〜8/3日までの
日記&記録
7/25〜8/1日までの
日記&記録
7/24〜7/31日までの
日記&記録
7/23〜7/30日までの
日記&記録
イベント最終報告書 イベント最終報告書 イベント最終報告書 イベント最終報告書 イベント最終報告書
第1回 2005年度
期間:8/17〜8/24
第2回 2006年度
期間:8/2〜8/9
第3回 2007年度
期間:7/25〜8/1
第4回 2008年度
期間:7/23〜7/30
第5回 2009年度
期間:7/22〜7/29
8/17〜8/24日までの
日記&記録
8/2〜8/9日までの
日記&記録
7/25〜8/1日までの
日記&記録
7/23〜7/30日までの
日記&記録
7/22〜7/29日までの
日記&記録
イベント最終報告書 イベント最終報告書 イベント最終報告書 イベント最終報告書 イベント最終報告書