実施日 平成2年3月21日(金)

 場所 板橋区内の飲食店1店舗【板橋区大山】

 内容 東京都中小企業振興公社 商店街パワーアップ作戦(専門家チーム派遣)の店支援のアドバイザー

1.インターネット情報に対する口頭調査結果のフィードバック

素材への取り組み・仕入先との関係、協力関係構築へのアドバイス

  メニュー開発・商品開発への考え方

  売り上げを伸ばす・高額商品の開発、機会ロスをなくす

(テイクアウト、宴会等の新しい需要に対応の仕方)

 全体的に店視点での店長の考えを最大限引き出すことに注視

 

2.産学連携に対する、スタンスの注意点

  打ち水イベントや商店街マップ作成に当たっての実践的な経験 

  

 

実施日 平成20年2月16日(木) 

 場所 東京都中小企業振興公社 3階会議室【千代田区神田佐久間町】

 内容「若手商人研究発表会」グループメンバーによる研究発表・テーマ・「本当に売れるネット活用術を学ぶ」についての事例発表

受賞 平成19年度参加の「本当に売れるネット活用術を学ぶ」が東京都産業労働局長賞

 

 

実施日 平成19年11月27日(火)

 場所 とんかつまるとしの店内【練馬区北町】

 内容 東京都中小企業振興公社 商店街パワーアップ作戦(専門家チーム派遣)の店支援のアドバイザー

 まるとしと同じ様な規模の店を、これから創業しようという方と公社の職員が来店され、創業計画から創業後の店イメージ、希望等を聞いた 上で、店運営で必要と思われる具体的なアドバイスをした。不動産管理等で創業資金があることから、飲食店に対する店運営やお客様に関し て、甘い考えが見受けられ、採算が取れることを前提に、チャレンジショップ等、創業前に、実際商いの経験を奨励、相談者の家族の協力の 意志確認改めてすること、事業としての具体的な検証することで、再度事業計画の見直しを勧めた。

 

実施日 平成19年10月4日(木)

 場所 板橋区内の飲食店2店舗【板橋区赤塚】

 内容 東京都中小企業振興公社 商店街パワーアップ作戦(専門家チーム派遣)の店支援のアドバイザー

1.    メニュー改善・Zの法則等基本的な見方・考え方のアドバイス

  出前を伸ばす・店周辺を重点にポイントを絞った販促 サービス券等の活用、内容変更の必要性

  配達時のお客様への接客実践策

  店外での事前関係者への口頭調査結果のフィードバック

  売り上げを伸ばす・手付かずのインターネットでの告知のすすめ

  粗利益向上策・仕入先の見直し方法

  店視点での支援・会長や社長の考えを最大限引き出すことに注視

2. 店内外印象・メニュー表に対するフィードバック

  商品開発にまつわる実践的な経験についてのアドバイス

   差し迫った経営課題を持たない店主に対して将来目標ガイド

 

実施日 平成19年7月14日(土)

  場所 NHK放送センター 「難問解決!ご近所の底力」収録スタジオ【渋谷区神南】

  内容 7月29日(日)午前10時5分から48分、NHK総合テレビ放送「難問解決!ご近所の底力」のスタジオ収録

 妙案者として出演 (司会 堀尾正明さん、出演者 和田アキ子さん、永井大さん、宮本和知さん)

 「打ち水について、商店街のみんながまとまった秘訣として、まず、自分が動く、その行動があって皆さんが打ち水をやろうという気持ちが
    動く。秘訣として、柄杓を配る、実際に何度気温が下がったか、メモを配って回る。」     

    

   
   実施日 平成19年2月14日(水)

  場所 東京都中小企業振興公社 3階会議室【千代田区神田佐久間町】

  内容「若手商人研究発表会」研究発表・テーマ・『平成16年度・お客様の購買意欲を高める販売促進』

 『平成17年度・「連携」による個店活性化を考える』の実践報告

  受賞 平成18年度参加の『地域特産物活用による商店及び商店街活性化』が東京都産業労働局長賞

 

実施日 平成19年1月18日(木)

 場所 北とぴあ 701会議室【北区王子】

 内容 北区商店経営塾の公開講座講師・タイトル・「個店だからできること。店主の体温が感じられる店づくり」。

   ・店の概要
   ・店を継いでから現在までの道のり
   ・商売をするうえでのモットー
   ・メニューづくりへのこだわり
   ・地域に密着した集客方法
   ・お客様をファンにするための取組み
   ・店づくりから街づくりへの広がり
   ・今後の展望

  

 実施日 平成18年2月16日(木) 

 場所 東京都中小企業振興公社 3階会議室【千代田区神田佐久間町】

 内容「若手商人研究発表会」研究発表・テーマ・「連携」による個店活性化を考える・「練馬商人会」についての事例発表

 受賞 東京都中小企業振興公社理事長賞

 

 実施日 平成17年1月12日(水) 

 場所 川崎市産業振興会館 【神奈川県川崎市幸区堀川町】

内容 「中心市街地活性化シンポジウム マーケットの変化と街の魅力づくりを考える・ライフスタイル中心市街地」研究会2・顧客の笑顔

        が映える街について、パネリストとして参加

主催・経済産業省関東経済産業局 後援・神奈川県・神奈川県川崎市 協力 かわさきTMO

 消費者とのコミュニケーションによって築く「支持される街」の取り組み事例の研究。福祉も育児も。まちの商店街はコミュニティの場・
  
ニュー北町商店街で繰り広げられる地域密着型の事業を紹介。

    
練馬商人会 対外活動記録T